TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day1362
day1362_00
やっぱり今朝も2回、胆汁ゲボしました。・゚・(ノД`)
背筋がゾーーーっとします。。。
あの2月の悪夢。。。 異物誤飲からの内視鏡取り出しを
したあの悪夢の記憶が蘇ります。。。
でもビビってる場合じゃないので、朝ごはんは食べさせずに
朝一番で病院に連れて行きました。
病院に行く道中の車の中でも1回ゲボ。
これは白い泡だったので胃液だと思われます。
day1362_01
先生に説明し、レントゲンを撮ってもらったところ、
今回も全く何も写っていませんでした。
前回、異物誤飲した時もレントゲンでは
「ん~、、、特に写ってないねぇ。
まぁ、しいて言うならこれかな?」っていう場所が
あった程度で、ハッキリは分からんかったので、
今回も100%安心はできへんけど、
今回はその「ん~これかなぁ?」っていうような
物もなく、空腹時の胃の中は綺麗なものでした。

消去法で考えていって、ではレントゲンで写らない物は?
というと、ゴム製のもの、紐、ビニールなどです。
写らないと言っても、ゴム製の物は胃液でカチカチになり、
前回のように、よ~~~く見るとボヤ~っとした
陰が少しは写ります。
紐やスポンジは写りませんが、あの出店時に
この2つを誤飲したとは考えにくく。。。

ともなると、ストレスや疲れによる急性胃炎ではないか?と
いう獣医さんの判断になるわけです。
内視鏡をすれば、まるっとスッキリ分かるんですけどね。
全身麻酔ですからね、、、おいそれと気軽にはできません。

または便が出ていないとなると、小腸まで下りて詰まり、
その為の嘔吐が疑われますが、ウンP出てますからね。。。

というわけで今できることは、
「吐き気止めの入っていない胃薬を飲んで、
胃の粘膜を保護する」ということです。
これを飲んでも尚、嘔吐するということは
胃の中で何かしらが起きてるので、
もうこれは内視鏡で見るしかないという判断です。
day1362_02
そういうわけで、ひとまず今日から1週間、
朝晩2回の胃薬を飲ませて様子を見ることになりました。
この間にも早朝ゲボがある場合はメモを取っておきます。
異物誤飲して胃の中に異物があった時も、
吐いたり吐かなかったりの日があったので、
安心はできません。
しかしなぁ、異物誤飲したとは考えにくいから、
どうか軽度の胃炎で治まりますように!!!
day1362_03
てぃいだの掛かりつけ病院はご覧のように超良心的です。
レントゲン2方向で4000円しかかかっていません。
人間の保険適用されての金額より安くない?(笑)
ほんと助かります!!!
day1362_04
病院から帰って朝ごはん。 胃薬バッチリ食べてもらいますよ!
てぃいだは幸い、薬を混ぜても警戒しないので助かる反面、
何か変な物が落ちてても警戒せず食べる危険性があるので
それは怖いですよね・・・(´Д⊂)
day1362_05
なんでかクレートの上にご飯皿置いてますが、
カメラを持ち替えただけのことです(笑)
今日から本当の意味でのクレートトレーニングを強化します!
出店時など刺激の多い外でも、クレート!という指示に
従って、ちゃんとクレートに入って静かに過ごせれるように!
時間かかってもいいので、コツコツやってゆきます。
day1362_06
ご飯食べたらこっちのケージでマッタリしてました。
day1362_08
さて、修理に出してたNikonさんが帰ってきました!
day1362_07
修理費だけでちょっとしたコンデジが買えますね(笑)
まーしゃーないですわ。
day1362_09
day1362_10
液晶モニターがまるっと交換になってました。
その他ちょこちょこ部品も交換されました。
今狙ってるSONY RX100m7を買って、
それがメインで使えるようなら、Nikonさんは売るべきかなぁ。
まずはRX100m7を実際に触ってみたいです。
day1362_11
夜ご飯にもちゃんと胃薬混ぜますよ~♪
day1362_12
うまっ♡ うまっ♡
day1362_13
お薬ちゃんとバレずに完食してくれました(*´艸`)
day1362_14
私がご飯を食べに行ってる間、お母さんにてぃいだを
見ててもらったら、こんな風になってました(笑)
day1362_15
day1362_16
どうしてもふかふかで寝転びたいようです(*´艸`)
さてさて、明日の早朝もゲボが気になるところですが、
前回の経験もあるので、慌てずに嘔吐が続くようなら
やはり来週には内視鏡を覚悟しようと思います。
でも!このまま胃薬で症状が治まってくれますように!!!

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
応援ポチッとしてね♪
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後1443日目☆