TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day798
day798_01
まだ眠いねん。。。
てぃいだ君、今朝も朝早くにゲボしました。
時間をおかず、続けて3回。黄色い泡混じりのゲボなので、
基本的には、空腹時などや、食べ過ぎて消化が間に合わない時に
消化液の胆汁が逆流して吐いてしまうことがあるそうです。
犬は比較的によく吐く動物なので、基本的には心配はない
嘔吐が多いけれど、吐いた物の色や臭い、血が混ざってないか、
吐いた後、犬がグッタリしたりしないか、
食欲はちゃんとあるか(吐いた後は数時間食べさせない)
などなど確認は必要です。
day798_02
吐きそう!っていうのはすぐ分かります。
お腹をポンプのように鳴らして運動させてから吐くので、
私は寝ててもすぐに飛び起きて、ペットシートを開けれます!
これはもう「布団を汚したくない!」ってゆう執念です(笑)
ペットシートはすぐに吸収してしまうので、病院に持って行く
などの対処はし辛いけれど、自己判断は可能です。
色、状態、臭いなどを確認!
普段、吐くだけならあんまり心配しないんですが、
一昨日の昼ごろに、比較的大きなアキレスを丸呑み
しちゃったからそれが心配で。。。
布団の中でスマホで色々調べて、朝9時になったと同時に、
てぃいだの病院に電話して状況を説明して聞いてみました。
『元気で食欲があり排便もあるなら、腸で詰まってる
などの心配は無いとは思うけれど、嘔吐が続くようで
心配なら一度診察に来て下さい』
と、朝の忙しい時間なのに
丁寧に答えてくれました。
てぃいだの場合、昨日も今朝も朝の早い時間にだけ嘔吐なので、
やっぱり消化しきれてないor空腹で吐くのどちらかが濃厚です。
day798_03
早よ食べたい!!!
朝ゲボしてから2時間ほど経ったので、朝ごはん。
ビビッて心配してるのは私だけで、てぃいだはいつも通り。
day798_04
ご飯もガツガツ、いつもと変わらずペロリと完食♪
day798_05
その後はストーブの前でマッタリ~。いつもと変わりなし!
ウンPはなかなかしないけど、今日もドッグラン行くし、
外に出たら絶対するはず!
そんなわけで、ウンPチェックもしたいので、
今日は早めにドッグランへ~♪
day798_06
あれ?誰もおらん。。。
今日は太陽ピカピカで暖かい日やけど、時間が早かったのか
誰もおら~~ん。。。
day798_07
1人で遊ぼ~~っと♪
day798_08
落としてもた!
day798_09
てへっ♡
めっちゃ元気そうで良かった~!
ウンPもすぐにプリリンッ!としました♪ 一安心♪
day798_10
チワワ兄弟がやってきました♪ お兄ちゃんのアキト君。
day798_11
めちゃチビっ子、4ヶ月のユウト君。こちらはチワポメ♪
てぃいだのズボンが長過ぎるので、歩いてる分には平気やけど
走るとちょっと危なそうなので折りました。しかも2回も(笑)
day798_12
てぃいだは、チビっ子ユウト君がむっちゃ気になるようで、
ユウト君の周りをソワソワしてました(笑)
day798_13
じぃ~~~。。。
day798_14
鼻ちゅっ♡
day798_15
からの、オケチュ失礼しまぁ~~~っす!(笑)
人間界ではビックリするけど、犬のお作法です(笑)
day798_16
他の子のボールを見つけて、一瞬テンション上がってました。
day798_17
さて、公園をマッタリ歩きましょう♪
今日は気温も高めで気持ちイーイ☆
day798_18
day798_19
今日は比較的『指示を無視する日』でした(苦笑)
最近、犬笛での呼び戻しの後のトリーツを、いつも食べてる
フードを持って行ってたから、てぃいだに利点が少ないようで(笑)
刺激の多い外で、的確に指示に応えてもらう見返りは、
やっぱりもうちょっと大きい方が良いみたい。。。
前のようにちゃんと干し鹿肉を持参しようと思います!
day798_20
ドッグランに戻っても、もうマッタリさんでした。
day798_21
顔馴染みのミントちゃん♪ 
ミニピンと間違えるけど、トイマンチェスターです。
良く似てるから見分けつきにくそう!
てぃいだはもうマッタリし過ぎて、置物みたいにしばらく
座ってマッタリしてました(笑)
やっとドッグランの地面が乾いて来たなぁ~というところで、
明日は朝から1日雨模様。。。
またしばらく地面悪くなるなぁ・・・('A`)

夜、忘れそうになったけどお薬食べさせましょう!
day798_22
フィラリア予防薬
ついこないだ、お薬は副作用のことを考えて午前中に!
って書いたところで、夜に食べさせる矛盾・・・(笑)
day798_23
んまっ♡
毎月食べさせてて副作用も無いから、今日は夜に!
おかげでこれがスターターとなって、寝る前にもウンPを
ちゃんとしてくれました( *´艸`)♡

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
応援ポチッとしてね♪
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後879日目☆