TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day1098

今日は朝から雨なので外遊びできません(´Д⊂)
今まで異常な暖かさが続いてましたが、
この雨を境に、一気に冬将軍がやって来るそうです。。。
day1098_01
そんな中、お買い物した物が届きましたよ♪
つい先日、カナガン2㎏を開封したんですが、
開封したてのフードの香りと、フリーズバックに
小分けしてたフードの香りは違っているので、
やっぱり保管状態が思わしくないので、
真空っきゃない!と思い、色々検討した結果、
真空パックの機械を買うのではなく、コンテナにしてみました。
day1098_02
イラストが中身本体とちょっと違うけど・・・。
day1098_03
5Lサイズなので、2㎏のドライフードは丸々入ります。(カナガン)
蓋の部分に単2電池を2つ入れてボタンを押すと、
中の空気を抜いてくれて、外から空気が入ると自動で
真空にしてくれるという優れものです。
day1098_04
今まではこんな風に、400gずつ小分けしていました。
day1098_05
なるべく空気を抜いて乾燥材を入れて暗所に保管してましたが、
そもそもこのフリーザーバッグも強度が良くないし、
空気を抜くったって真空ではないし、やはり酸化するようです。
そもそも1㎏パックのフードが欲しいんですが、
なかなか無いorコストがやたらかかるんですよね。。。
カナガン程度の物で納得の行くフードがなかなかなく。。。
カナガンで1㎏袋を出してくれたら言うことないんやけど。。。
day1098_06
そんなわけで、毎日小分けする分の400gパックを残して
全部、真空コンテナへ移してスイッチON!
ギュ~ンという音を立てて、30秒ほどで真空完了です。
day1098_07
この残りのフリーザーバッグに入れてる方も、
実は手動ポンプで真空にする陶器のコンテナを買いました。
まだ届いてませんが、届き次第移し替えます♪
いくら真空コンテナでも、頻繁に開け閉めしてると
それだけで空気に沢山触れて酸化が進んでしまうので、
5Lの方の真空コンテナは最大で4回までの開け閉めに
留めれるように、今回工夫してみました。
day1098_08
写真撮ってる間のてぃいだ(笑)
目の前に大量のフードがあることにソワソワ・・・(笑)
さてはて、この自動真空コンテナの威力はどうでしょうか。
香りが減らず、劣化を止めてくれたらいいな~と願います。
day1098_09
今日はず~っと寝て過ごしました。
雨の日は、何の躊躇もなくマッタリできます( *´艸`)♡
day1098_10
アザラシちゃうで。
day1098_11
めちゃめちゃ寒かったわけじゃないけど、
布団の中で動画見てたら、2時間ほど爆睡してしまいました(笑)
明日は雨上がるみたいやけど曇りか~。。。
でも公園散歩はして運動させたいな~。。。

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ?
応援ポチッとしてね♪
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後1179日目☆