TiiDaと新米かーちゃんの成長記録 Day447

今日はどんよ~~りな空でした。
day447_02
昨日サロンで「あれ?少し痩せました??」と聞かれたてぃいだ。
まぢか!?っと思って今朝体重を計ってみたら、3.7kg!!!
200gも増えてる・・・。 不思議です。
食べる量はきっちり計ってるのに・・・増える・・・。
寒い冬は体に肉を貯め込むからなのか、まだ成長期なのか(笑)
できれば3.4kgぐらいにしておきたいんですが、むぅ。。。
day447_03
昨日届いたオモチャ、結局使い始めました(笑)
day447_04
ふかふかなので噛みつきやすいみたいです。
このオモチャでも引き続き「遊んで離す」の練習は続行です。

さて、トイレトレーニングの見直しですが・・・
day447_06
こんな風に仕切りをして、トイレ空間に入ったらドアを閉める・・・
という風に(前もチャレンジしたけど)やってみました。
day447_07
でもやっぱり、いつもの方向に身体が出せないので嫌そう・・・。
day447_08
色んな所を噛みまくったりして「出せー!開けろー!」的に
なったので、閉じ込めはやっぱり止めました。
閉じ込めで成功するのは仔犬期までかなぁ~と。。。
その子の性格によってできる子もいますけども。。。
躾けやトレーニングは嫌悪感を持たすやり方は避けたいので、
一番の解決策はトイレ環境を変えるしかないんですよねぇ。
でも我が家のスペースでこのケージ外にトイレを設置することや、
そもそもケージをトイレ専用にする・・・というのはちょっと
難しいので、もう現状でいいかな。と振り出しに戻りました(笑)
day447_09
day447_10
完全にトレー外ですけど、シートの上で出来るならもういいか(笑)
ちなみにウンPはトレーの上でしっかり踏ん張ってるので、
トレーも必要です。トレーの中にひいてるシートは不要ですが
チッコが漏れる時もあるので一応ひいてます。

こんな感じで、トイレの場所を認識してない訳ではないし、
部屋の中でマーキングすることも無いので、
今の環境のままでのトイレの修正は無しということで
解決しました。 
day447_11
お互いがストレス無く楽しく生活できるのが一番ですからね♪

今日はもう何もやる気が沸かなかったので、ずーっと寝ました。
ひたすら寝ました。 てぃいだも一緒にずーーっと!(笑)
そんな日があってもいいじゃない♪
そんな日ばっかりやけど、いいじゃない♪
明日はまた冬型で寒いんですって~! 大変!
でもいいです。 明日もやる気なかったら1日中寝ます!

ブログ村にてぃいだも参加しましたっ♡
応援ポチッとしてね♪
▼▽▼
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
生後528日目☆